2018-05-09

二宮みこし祭り 当日

連休も終わり、穏やかな日常に戻りました。

5月4日は二宮神社のみこし祭りでした。

ここ数年、地元の若い人たちがたくさん集まるようになり今年のお祭りも賑やかな一日となりました。

出発のお祓いの後、神社を出発し新神戸駅から二宮市場へ

すっかりお店が減った市場ですが、この日は沢山のギャラリーが迎えて下さいました。

この天狗さんは猿田彦神でお神輿が通る道を清め先導してくれます。

市場を通過すると、毎年一番の人集りが出来るJR三ノ宮駅に向かいます。

ここではいつも全班張り切ってお神輿を揺らします。

そして宮入の前に 2no HOMEの前で一本締めをして貰いました。

朝から晩まで担ぎ放題、飲み放題、唄い放題なので、なかなかハードなお祭りですが、これで向こう一年は二宮の神様のご加護があることと思います。

最後に参加者全員で記念撮影。

実はこのお祭り、二宮の住民以外の参加も大歓迎です。

来年のお神輿を担いでみたい方は是非ご連絡を。

遠方の方は2noに泊まって参加出来ますよー。

では、また。

関連記事