2018-07-16

二宮神社「万灯祭」

7月15日、2no PARKお向かいの二宮神社では夏のお祓い・茅の輪くぐり「万灯祭」が行われました。毎年恒例の暑さに負けないよう無病息災を祈る行事です。

例年にない猛暑がつづく今年。まだ7月半ばですが、人一倍暑さに弱い私はもうだめです。宿のお掃除等々はゼンケとアルバイトの天くんに任せっきり。すまん。

そんな中、今年で14回目となる「万灯祭」。
昨年まで運営統括をされていた早川さん(2no PARKの大家さん)から引き継いで今年から私たちが運営をさせて頂く事になりました。
地域の皆さんに喜んで貰えるよう頑張らなくては!

陽が沈む気配もない16:00。お祭りの前にまず神事が始まります。

大祓詞を唱える宮司さん。
大祓詞を書いた紙と人型が配られます。
お祈りをする地域の皆さん。

大祓詞が終わったら、人型を体の悪いところに擦り付け、息を吹きかけます。

真剣にふーする2no主人ゼンケ。

その後いよいよ茅の輪をくぐります。
毎年この茅の輪を編むところからお手伝いしています。
今年は青々と元気な茅の輪が出来上がりました。

みんなにパワーを分けてくれ!
茅の輪のくぐり方
よいしょっと。
2no非常勤警備員ヒロちゃんも。キリッ!
系列店「さくらバー」店長モリオカも。ぺこりー。
季節一品料理「藤原」のおとうさんですね。先日はごちそうさまでした。
最後に撮影係の私れいこもくぐらせていただきます。なんか照れちゃう。
くぐり終わったら順に神前へいってお祈りします。

神事が終わったらお楽しみの夜店がスタートです。
今年も二宮の名店有志が集合してくれました。
この万灯祭、恐ろしい事に…なんと各店の人気メニューが…飲み物食べ物なんでも一品300円なのです。

ローカル万歳!

「港町MOTHER」のみなさん
神戸餃子「オレギョ」ジョン社長御自ら焼く餃子。
「前田米穀店」さんと、焼き鳥「いもや」さん

そして地酒にこだわる2no食堂「鉄板食堂ちえり」の特別ゲストとして太田酒造から北尾工場長が応援に来てくださいました。
まだ流通前の?貴重なお酒も持ってきてくれました。

太田酒造「千代田蔵」 北尾工場長(右)と「鉄板食堂ちえり」
梅酒も含めて7種類!
2noはかき氷で参戦です。ちびっこの猛攻に押されつつ。
さくらバー。境内で飲むカクテルは格別です。

そして万灯祭もうひとつの見所、ライトアップ。
陽が暮れると参道がロウソクの灯で照らされ幻想的な雰囲気に。

ひとつひとつ心をこめて設置されています。
本殿の様子
みなさまいい感じにほろ酔いに。

なんとか今年も無事に終了しました。
決して派手な演出などはありませんが、ゆったりまったり二宮を味わえる「万灯祭」いかがでしょうか。
ご旅行の皆様もご都合があえば来年ぜひお立ち寄りください。

関連記事