2019-07-09

アイデア爆発創作串「串処ちなり」さんのご紹介

2noから歩いて行けるお店紹介。ぶらっと二宮シリーズ。
本日は串処ちなりさんをご紹介します。

ごくごく近所なので何度かお仕事終わりに飛び込んだりしていたのですが、たまには真面目に伺わないとと思っていた矢先。
店前でお客さまをお見送りしている店主さんを発見したので、遠くから両手をぶんぶん振りながら近づいたら入れてもらえました。
結局今回も不真面目な入店になりましたが、行かれる際は予約をされた方が確かかと思います。

お店の場所は、2noより少し西(三宮寄り)の二宮商店街を南へ下って、マル井肉店さんの角を右へ曲がったところです。
HOMEからだと2分、PARKから3分ほどで行けるかと思います。

高級感漂うカッコイイ店構え。

それではさっそくお料理のご紹介です。
この日はコースでいただきました。

まずは先付け。と(私の)定番のハイボール。

先付け。コーンすり流し・自家製鴨ロースト・そうめんカボチャの煮物・自家製レバーペースト・じゅんさいスープ・なす煮浸し・自家製ロースハムのオリーブオイルキャビア乗せ
今日もハイボールをのむ。刺繍コースターかわいい。

さて、串料理スタートです。
ちなりさんの魅力は何と言ってもバラエティーに富んだ独創的な創作串。
串12本コース、一気にご紹介していきます。

1本目!

牛タンの串。塩胡椒と自家製デミグラスソースで。しっとりしてます。

2本目!

魚介串。この日は淡路の鯵。スープがまた美味。

3本目!

神戸ポークの自家製ベーコンと香川のアスパラ串。

酒が進む。ここでお酒を日本酒に。「昇龍蓬莱」をいただきます。
そして4本目!

明石タコの串。赤パプリカソースで。

5本目!

泉州水ナスと豚のコンソメ串。

ここで半分、6本目!
お酒は石鎚の夏純オーダー。

稚鮎の春巻き。おふとん巻いてるみたい。

7本目!

仔羊の串。味噌田楽で。

8本目!

サザエとひじきのコロッケ串。アイラウイスキー“アードベック”ミストを吹き付けて。
それで、棚にアードベックがあったのか。

9本目

枝豆串。ブルーチーズ餡。

10本目!!
つぎのお酒を。「百楽門」雄町特純生!

鴨肉のパテ串。エスプレッソカップに入ったごぼうのソースがこれまた美味。

11本目!!

エビパン。もはや串が見当たらないが、食べてもうたわけではない。

ラスト!12本目!!

宮崎牛すき焼き串。たまごとからまってとろける。

以上で全12串。
品数が多いのでどどっと紹介しました。これだけ凝った12本コースでお値段3,720エン(税別)。なんとおさいふに優しいことか。
お腹に余裕がある場合はさらにこだわりの土鍋で炊いたごはんものも充実してます。

この日のしめはお酒で。
最後に「亀好日」純吟 亀の尾いただきました。

ことしはホタルイカあんまり食べられなかったと言ったら、おまけに出してくれた。やさしさをいただく。
お漬物も頂き、最後までちびちびとやらせてもらいました。

店主の植中さんは神戸生まれの神戸育ちということで、地元の食材もふんだんに使ったお料理が楽しめます。
女将さんは鳥取のご出身だそうです。とても気さくで楽しい方です。
なぜかわかりませんが、2noにいらっしゃるお客さまも鳥取の方が多い気がします。そしてお話すると面白い方ばっかり。土地柄なのでしょうか。
なんなんだ鳥取。行きたくなります。

駆け足でご紹介しました「串処ちなり」さん。2noからは本当に近いです。
趣向をこらした様々な串料理が楽しめます。お店選びに迷ったらぜひ行かれてはいかがでしょうか。

ちなりさん、ごちそうさまでした!

植中ご夫妻、ありがとうございました。

※7月よりチェックインカウンターが二宮筋商店街の「一三酒店」へ引っ越ししました。場所はこちらでご確認ください。宜しくお願い致します。

おまけ。後日さっそく一三酒店へお越し下さったちなりさん。鳥取「辨天娘」を撮影されている姿を更に撮るっていうやつ。重ねてありがとうございました!

関連記事